門川町中央公民館様からのご依頼でドラムサークルを開催させていただきました。
門川町の小学生対象の通年のワークショップで、2回目の学習としてドラムサークルをすることになりました。
さまざまな小学校から集まってきた18名の小学生が4つの班に分かれて様々な活動をしていくのだそうです。今回は2回目だということでしたので、今回は班ごとにまとまって座ってもらいました。
最初は、班ごとに音を出したり、交代交代に音を出したり、音を大きくしたり、小さくしたり、リズムをまねしたり、ファシリテーターの合図に合わせて、演奏を楽しみました。
そして、ひとりひとり、リズムを鳴らして、そのリズムをみんなでまねする「まねっこリズム」にも挑戦しました。
後半は、バチや手で叩くタイコの他に、いろんな音の出るパーカッションや、動物の形をした面白い音の出るおもちゃも使い、自由に音を出して楽しみました。
最後に、「4321ストップ!」の合図で音を止め、「1234スタート!」で再び演奏を始める「ストップ&ゴー」の体験をしました。
まずは、先生方にやってもらい、そのあと3名の子どもが「ストップ&ゴー」を体験しました。
最後は、たくさんの子どもたちが後片付けを手伝ってくれて、ありがたかったです!!
まだ、初めて会って2回目ということだったので、ドラムサークルだけではなく、もうちょっとお互いを知る時間があったほうがよかったかなぁと、ファシリテーターとしては、反省反省・・・。
でも、タイコを叩く活動としては、みんな楽しそうにしていたので、良かったのかなあと思います。
--
土日、休日中心になりますが、ご依頼があれば、どこでもドラムサークルを開催できますので、ドラムサークルの開催をご検討の皆様、お気軽にお問い合わせくださいね。
Comments