top of page

かどっこキャンパス ドラムサークル

門川町中央公民館様からのご依頼でドラムサークルを開催させていただきました。

かどっこキャンパス ドラムサークル

門川町の小学生対象の通年のワークショップで、2回目の学習としてドラムサークルをすることになりました。


さまざまな小学校から集まってきた18名の小学生が4つの班に分かれて様々な活動をしていくのだそうです。今回は2回目だということでしたので、今回は班ごとにまとまって座ってもらいました。


最初は、班ごとに音を出したり、交代交代に音を出したり、音を大きくしたり、小さくしたり、リズムをまねしたり、ファシリテーターの合図に合わせて、演奏を楽しみました。


そして、ひとりひとり、リズムを鳴らして、そのリズムをみんなでまねする「まねっこリズム」にも挑戦しました。

かどっこキャンパス ドラムサークル

後半は、バチや手で叩くタイコの他に、いろんな音の出るパーカッションや、動物の形をした面白い音の出るおもちゃも使い、自由に音を出して楽しみました。






最後に、「4321ストップ!」の合図で音を止め、「1234スタート!」で再び演奏を始める「ストップ&ゴー」の体験をしました。


まずは、先生方にやってもらい、そのあと3名の子どもが「ストップ&ゴー」を体験しました。

かどっこキャンパス ドラムサークル

最後は、たくさんの子どもたちが後片付けを手伝ってくれて、ありがたかったです!!



まだ、初めて会って2回目ということだったので、ドラムサークルだけではなく、もうちょっとお互いを知る時間があったほうがよかったかなぁと、ファシリテーターとしては、反省反省・・・。


でも、タイコを叩く活動としては、みんな楽しそうにしていたので、良かったのかなあと思います。




--

土日、休日中心になりますが、ご依頼があれば、どこでもドラムサークルを開催できますので、ドラムサークルの開催をご検討の皆様、お気軽にお問い合わせくださいね。






閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和5年度定期総会は書面で開催します

宮崎ドラムサークル 会員の皆様 令和5年度になり、早くも6月、梅雨入りしてしまいました。会員の皆様方、いかがお過ごしでしょうか。本来なら5月中に定期総会を開催する予定でしたが、総会へ向けての準備が遅れてしまい、皆様にお集まりいただいて開催するタイミングを逸してしまいました。 そこで、誠に勝手ながら、総会を書面上での開催とさせていいただきたいと考えております。 「総会資料」をご確認いただけないでしょ

bottom of page