top of page

篠笛とのコラボ 【新境地!?】

3月26日に篠笛の物部聖子(ものべさとこ)さんをゲストにお迎えして、

ドラムサークルin宮崎 特別企画 篠笛とのコラボを行います!!


物部さんとお会いしたのは、去年の11月、ココロあくとの演劇公演がおわった後のことでした。


物部さんから、宮崎ドラムサークル日野に声をかけてきてくださいました。


その瞬間、ふわっと周囲に花が咲いたような、どこか少女のようなあどけなさがある方でした。


この時初めてお会いしたと思い込んでいたのですが、よくよくお話を伺うと、

どうやら十数年前にもお会いしていて、三股町で開催したドラムサークルに来てくださっていたそうです。


不思議なご縁というか、再会ってあるものだなぁと思います。

お会いしたファーストインプレッションで、ぜひ「一緒にやりたい」と思いました。


スケジュールを伺うと、ちょうど3月26日のドラムサークルが日程が空いているということで、即、ご依頼させていただきました。


ところで、

動画は、先月、平和台公園にある「ひむか村の宝箱」で行われた「かんがみぞライブ」の様子です。和太鼓の小林太郎さんと物部聖子さんのデュオです。ご覧ください。

素敵な演奏ですよね。太郎さんの和太鼓も軽やかでいいですよね!!

 

そして、

11月の演劇公演で演出、脚本を担当されたかしのとも子さんがゲストファシリテーターとして来てくださることになり、盛りだくさんのドラムサークルを開催することになりました。


今回、私は裏方に回ろうと思っていたのですが、聖子さんからぜひ一緒に演奏しましようとお誘いを受け、せっかくなので~・・・下手くそながら、一緒に演奏もさせていただくことになりました。


久しぶりのちゃんとしたコンガの演奏。もう何年も使ってなかったLPクラシックモデルコンガをケースから出してきて、普段メインで使っているAfroコンガと合わせて、3本で演奏しますよ!!

ラテンポップス調のコンガのビートと篠笛の音色がどう交じり合うか、お楽しみ~!!

動画は、リハーサルの様子ちょい出しw



どんな演奏でも、自在に笛の音を変化させて合わせていく聖子さんの演奏が、実に素晴らしいです。1回だけのリハーサルで本番を迎えますので、当日、かなりアドリブが入ると思います。どうなるかわからないスリリングな演奏をお楽しみに!

 

ミニライブのあとは、参加者の皆さんとアイスブレーキング・ワークとドラムサークルを楽しんでいただく予定です。


もちろん、聖子さんの篠笛も一緒に演奏していただき、篠笛と一緒に自由に太鼓をたたいて楽しみましょうね。


今週末3月26日、ドラムサークルin宮崎 with 物部聖子!

清武文化会館にて開催です!!


是非、ご参加くださいね。


詳しい日程は、こちらをご覧ください。


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和5年度定期総会は書面で開催します

宮崎ドラムサークル 会員の皆様 令和5年度になり、早くも6月、梅雨入りしてしまいました。会員の皆様方、いかがお過ごしでしょうか。本来なら5月中に定期総会を開催する予定でしたが、総会へ向けての準備が遅れてしまい、皆様にお集まりいただいて開催するタイミングを逸してしまいました。 そこで、誠に勝手ながら、総会を書面上での開催とさせていいただきたいと考えております。 「総会資料」をご確認いただけないでしょ

bottom of page