top of page

ココロあくとwith風のしっぽ「サウンドスケープ~音の風景をつくる~」2022.06.18

ココロあくとwith風のしっぽさまのご依頼によるドラムサークル第2回目、

14名の参加者の皆さんと一緒に打楽器を使ったカラフルな世界を楽しみました。


1 前半~「ドラムサークル」

①ドラムサークル ・乱打~ボリュームアップ&ダウン ・指で示した数だけアクセント ➁お話 ・リズムの構造について(低音、中音、高音の役割) ・ドラムサークル流、打楽器の分類 ③ドラムサークル ・トーンチャイムのリレー (音を鳴らしながら次の人を示し繋いでいく) ・トーンチャイムでリズムアンサンブル (今回は、黒鍵をチョイスしました。) ・ギターやグロッケンも入れてのアンサンブル (ギターは半音上げ特殊チューニングを依頼しておきました。) ・ドラムサークルにボイスを加えて深みを増す ・ボイスだけ残す ・ドラムに戻ってエンディング


2 後半「サウンドスケープ~音の風景をつくる~」

① ファシリテーターが、思いつくまま紙に書いて示してその音を表現してもらいました。 ・楽しい ・悲しい ・怒った ・悲しすぎる ・立ち直らなきゃ ・楽しい

➁ 参加者の皆さんにアイデアをいただき、みんなで表現しました。 ・雨が降り始めた~雨脚がつよくなってきた~雨がやみ、川となった~ ・さむい ・もののけの森 ・おいしい ・おもしろい ・おなかがすいた

みなさん、それぞれ言葉から思い起こされる音を自由に表現されていて、とってもよかったですよ!

動画は、さむい~以降の部分になります。

(「雨」は動画がうまく撮れていませんでした、残念。)


今年度の「ココロあくとwith風のしっぽ ドラムサークル」はこれで終了です。

10月には稽古が始まり、11月には公演です。

ドラムサークルの即興性を演劇(インプロ)に生かして作品作りにつなげていきます。

どうぞお楽しみに! ココロあくとwith風のしっぽのワークショップ情報はこちらをご覧くださいね。


閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和5年度定期総会は書面で開催します

宮崎ドラムサークル 会員の皆様 令和5年度になり、早くも6月、梅雨入りしてしまいました。会員の皆様方、いかがお過ごしでしょうか。本来なら5月中に定期総会を開催する予定でしたが、総会へ向けての準備が遅れてしまい、皆様にお集まりいただいて開催するタイミングを逸してしまいました。 そこで、誠に勝手ながら、総会を書面上での開催とさせていいただきたいと考えております。 「総会資料」をご確認いただけないでしょ

bottom of page