top of page

ほぼノンストップの1時間半!第17回ドラムサークルin田野


第17回ドラムサークルin田野

3月!春休みになりましたね。

まん延防止等重点措置も終了となり、ハッピーな気分でドラムサークルに臨めると思っていたら・・・


2月末、ウクライナへのロシアによる軍事侵攻が起こり、毎日のように、破壊された町から避難する方々の姿が・・・。


どうしてこんなことになってしまったのだろう、


気持ちはどーんと沈んでしまうのですが、季節は確実に春を迎え、辺り一面に菜の花、桜、青空・・・。


一日でも早く、戦争が終わり、平和な日が来てほしいと祈るばかりです。



そんな、祈るような気持ちで臨んだ第17回ドラムサークルin田野でした。


今回は、コロナ禍ということもあり、参加者はみなさん常連さん。

ファシリテーター日野を入れて、6名でのこじんまりとしたセッションになりました。


さて、最初Kさんが、歌い出したのが、西アフリカのウェルカムソング



「Funga Alafia」



 Funga・・・こんにちは、ようこそ

 Alafia・・・健康、平和

 Ase Ase・・・私たちと共に、といった意味合いのある掛け声


「私たちはあなたを歓迎します。私たちはあなたの敵ではありませんよ、共に平和に交流しましょう」といったニュアンスが感じられる歌です。


世界中のみんなが、一緒に「Funga Alafia」を歌って、演奏して、仲の良い世界になってほしいと祈るばかりです。


トーンチャイム

そのあとに演奏の主役になるのが、「トーンチャイム」です。金属でできた深く長い響きのビブラフォンの音にも似た楽器で、通常はハンドベルのように一人1~2本持って曲を演奏します。


オーシャンドラム

ドラムサークルでは、メロディを奏でるのではなく、みんなが自由なタイミングで音を鳴らして、リズムを作っていきます。何とも言えない癒しの空間が現れます。


加えて、波の音が出る「オーシャンドラム」


レインスティック


乾燥させたサボテンの内部に小石を入れ、とげを内部に差し込んで作った「レインスティック」

自作サウンドブロック


グロッケンを分解してつくった、

「自作サウンドブロック」も使い、


今回の6人でしか作ることのできない、その場限りの音世界が出来上がりました。


いつものドラムサークルだと、途中にファシリテーターがいろんなお話をしたり、ちょっとした音遊びゲームを取り入れたりしながら、飽きないようにしていくのですが、


今回は、Fungaのあとにちょっとおしゃべりをしましたが、それ以外はノンストップでひたすら演奏を続ける1時間半となりました。


平和の響きよ、世界に届け!

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和5年度定期総会は書面で開催します

宮崎ドラムサークル 会員の皆様 令和5年度になり、早くも6月、梅雨入りしてしまいました。会員の皆様方、いかがお過ごしでしょうか。本来なら5月中に定期総会を開催する予定でしたが、総会へ向けての準備が遅れてしまい、皆様にお集まりいただいて開催するタイミングを逸してしまいました。 そこで、誠に勝手ながら、総会を書面上での開催とさせていいただきたいと考えております。 「総会資料」をご確認いただけないでしょ

bottom of page