top of page

第18回ドラムサークルin宮崎&総会


第18回ドラムサークルin宮崎(R4.5.22)

令和4年度1回目のドラムサークル、

宮崎市民プラザ練習室1の広々とした空間で大人13名、中学生1名、小学生3名の合計17名の参加者で開催しました。


今回は、1時間だけのドラムサークルだったので、途中休憩なしで行いました。

三々五々参加者が集まり、大体座ったところで、常連さんたちが太鼓をたたき始め・・・


気が付くと始まっていて、いつスタートしたのかわからないのがドラムサークル流(^^)


ひとしきり叩いてると、いつも楽器準備から手伝ってくれているKさんが真ん中に出てファシリテーションを始めます!彼はファシリテーションの勉強はしていないのですが、見よう見まねでいつの間にかできるようになっていて、ビックリです。


「水が流れるように」自然の流れに任せつつ、水が枯れたり洪水になったりしないように気を遣い、参加者の皆さんが自分たちでアンサンブルを作り上げていくように見守ります。


第18回ドラムサークルin宮崎(R4.5.22)


ひとしきり叩いた後で、今回は、参加者の皆さんに一言ずつ自己紹介をしていただきました。

宮崎ドラムサークルを、会員みんなで創っていく組織にしたい

という願いからです。




楽器の叩き方のコツをちょっとだけお伝えして、あとは「お好きにどうぞ」で不思議とリズムアンサンブルが成立します。


ピーピー音の出るおもちゃたち

途中、皆さんに写真のようなピーピー音の出るおもちゃを配り、ドラムの音を止め、おもちゃサークルが出現しました。


みんなで一斉に音を出してリズムをつくったり、ひとりずつ音を出して回していったり、17人がみんなこのおもちゃを持つと、それはそれはファニーな世界が出来上がります。


最後は再び、全員ドラムに戻り、みんなで盛り上がって終了しました。



今回は、ドラムサークル終了後、

任意団体として新たなスタートを切ることになった「宮崎ドラムサークル」設立総会を行いました。


短い時間でしたので、要点を絞って説明をさせていただきました。

・宮崎市民活動団体として登録をすること

・メディカルリズム協会の団体会員になること

・第4日曜日を基本に定例ドラムサークルを行っていくこと


でも、基本的には、今までと何ら変わらず、ドンドコみんなで楽しんでいければと思いますので、今後ともご支援のほどよろしくお願いします!!

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和5年度定期総会は書面で開催します

宮崎ドラムサークル 会員の皆様 令和5年度になり、早くも6月、梅雨入りしてしまいました。会員の皆様方、いかがお過ごしでしょうか。本来なら5月中に定期総会を開催する予定でしたが、総会へ向けての準備が遅れてしまい、皆様にお集まりいただいて開催するタイミングを逸してしまいました。 そこで、誠に勝手ながら、総会を書面上での開催とさせていいただきたいと考えております。 「総会資料」をご確認いただけないでしょ

bottom of page