top of page

第8回 ドラムサークルin綾


今回、平成最後の宮崎ドラムサークルでした!

綾町高年者研修センターで、11名の皆様と即興のアンサンブルを作り上げました。

前半はドラム(ジャンベやコンガなど)を中心に演奏しました。

前半のセッションが一段落して、中盤で、ひとりひとり簡単に自己紹介をしました。

ドラムサークルは打楽器を自由に叩いて楽しむスタイルなのですが、実はいろんな楽器を持ち込んでもOKです。

今回、参加者のお一人が、バイオリンのご先祖さま「ケメンチェ」を持ってこられました。

この楽器、私は初めて見たのですが、中近東あたりの楽器とのこと、

そこで、中近東あたりで盛んに演奏されるフレームドラムを皆さんにお配りして、ケメンチェの演奏と一緒に即興のアンサンブルを楽しみました。

そして、後半は各自思い思いの楽器を手にしてその場限りの即興の音楽を奏でました。

隔月で開催しているドラムサークルですが、毎回全く違った雰囲気のアンサンブルになるのが面白いですね。

ダイジェスト動画を作成したので、ドラムサークルの雰囲気をお楽しみください。

次回は6月上旬開催の予定です。具体的に日程が決まったら、このFacebookページ、公式ホームページ、LINE公式ページにてお知らせしていきます。今回参加できなかった皆様、次回ぜひご参加くださいね。


閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page